沖縄での宿泊事情

沖縄 に来たらまず宿泊施設の確保したいですよね。いや、来る前にするべきですよ。もちろん全部野宿するぜ!っていうアウトローな方には不要な情報かもしれません。暑い沖縄で凍死することはありませんが、熱中症になる可能性もありますし、暑くて寝れなくて運転どころじゃない!となったら、このページのことを思い出して下さい。あ、ゴキブリが結構そこらへんを夜には散歩や飛び回ったりしているので苦手な方は注意が必要ですよ。

王道のホテル

宿泊と言えばホテル。ホテルもいろいろ種類がありますが、バイクのツーリング目的だけで来ても、リゾートホテルに泊まるのもいいと思います。大体チェックインが14時、チェックアウトが11時とかですが、バイクで移動していたらチェックインが18時過ぎてしまうこともあるかもしれません。ただ沖縄は結構小さいので、遅く出ても見て回ることは結構可能ではないでしょうか。素泊まりプランだとビジネスホテル並みに安い時もあります。特にオフシーズンは激安です。

ビジネスホテルも値段が安くて、コンパクトにまとまっていて泊まりやすいですが、那覇には多いのですが他の場所にはあまりないのが難点。ネットで探しますと20件ぐらいしか見つかりません。また中にはビジネスホテルじゃないよね?っていうホテルも出てきます。値段が安ければ、そこらへんはあまり気にする必要はないかもしれませんね。

ゲストハウス

日本でいうゲストハウスというのは、バックパッカーが利用する簡易宿です。基本相部屋ですが、個室があるものもあります。女性専用フロアとかもありますので、女性でも使いやすくはなっています。以前は沖縄に来るサーファーの方がよく利用しているのを見かけました。いつでもきれいな海に囲まれて行きたいという希望をもって来沖してくる方も多数いましたが、現実は給料は安い、物価は高い、仕事では海に触れられない、休みも少ないと甘くないことを悟って、内地に戻って就職、お金をためて遊びに来るというスタイルに変わった方も少なからずいました。このような人たちが夢を語り合った場所がゲストハウスではないでしょうか。今もまだそういう方が多くいるのかどうかは分かりませんが、コロナ過なので衛生面には十分お気を付けください。

決まった定義は無いが、旅行者のための安価な宿泊施設をこう呼ぶことが多い。ユースホステルに似た運営形式であり、相部屋が基本となる施設もある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9#%E7%B0%A1%E6%98%93%E5%AE%BF%E6%89%80%E5%9E%8B%E3%82%B2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9

AirBnB

AirBnBとは、シェアハウスみたいなものです。アプリで余ってる部屋や家を貸しだして、借りたい方に貸し出すシステムです。値段は安く設定されたことが多く、使っていない部屋で儲けれるため乱立した結果、日本得意の規制が導入されてしまいました。現在では結構高く貸しているイメージになってしまっています。それでも大勢で借りる場合や長期泊まる場合はホテルに泊まるより安いことが多いですので、一度見てみるのもいいと思います。

漫画喫茶

漫画喫茶は手ごろな価格で簡易的に泊まれて、シャワーも完備しているところもあります。沖縄の漫画喫茶は有名どころも多数進出していますが、出店地域が限られています。北は名護、南は那覇~北谷ぐらいまでだと思っておいた方が良いです。他にも小さいのはありますが、24時間営業していなかったりしますので事前にチェックした方がいいでしょう。

予約サイトはこちらが安くてお勧め!

こちらのサイトは自分でも個人的に使っていて、すごくお世話になっているので皆さんにご紹介させていただきたいと思います。沖縄 旅行の飛行機+宿泊を検索することが可能ですが、宿泊施設だけを予約することも可能です。値段は一泊価格表示になっていますが、スマホ版で見ると設定を変更して、合計金額表示も可能でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました